患者様の情報
3ヵ月前に首に激痛が走りました。その後は首を動かすことも出来ず、近所の病院を受診しました。
そこでは頚椎ヘルニアの疑いと言われ、ネックカラーをつけるように言われ、しばらく固定していました。その後徐々に痛みもマシになり首が動くようになりなってきたのですが、1週間前に再度首に激痛が走りました。
この時は首を動かすことは出来たのですが痛みが首から肩甲骨にかけて出るので、寝るのも座ってるのも苦痛で仕方ありませんでした。
何とも言えない痛みで痛み止めも効かずどうすることも出来なかったと言います。この状態がどうなっていくのか不安で不安でたまらなかったと言います。
病院では安静にするしかないと言われましたが、安静にしても意味がないと思っていたそうです。
そして当院に来院されました。
治療経過
頭が前に32度も出ていました。自覚はあったそうですが、長年のデスクワークで姿勢が悪くなってしまったそうです。本人さんはそれが原因と思っていたそうですが、別のところにも原因がありました。
子供の時の事故で足を骨折していてそれの影響で、骨盤や背骨が歪んでいました。特に胸椎の歪みと硬さが著明でそこを調整しなければ改善しない状態でした。
通院はとりあえず毎日来てもらいました。
5回目位でようやく激痛がマシになってきていると言われました。それから1週間おきに来てもらい徐々に改善していきました。
2ヶ月たった頃にはほぼ痛みは出ない状態になっていました。ずっと不安な気持ちだったのがようやく落ち着いてきたと笑顔でした。しかし背骨の状態はまだ悪いので、それをもっと良くしていこうとお伝えし、3週間のペースで継続して通院することになりました。
現在8ヵ月経ちますが、調子は良く順調に改善してきてます。