患者様の情報
10年以上前から逆流性食道炎を患っており、ずっと薬を飲み続けてきました。
食後の胸やけや、胃痛、背中痛、気分不良などたくさんの症状が出ており、薬を飲んでも治っていませんでした。本人さんは薬が効かないなら耐えるしかないと思いずっと耐えてきたと言います。
仕事中もしんどく気分が悪い時もよくあるそうで、もうそれに慣れてしまい普通になっていたと言われてました。気分が上がらないので、やりたい事や趣味なども楽しめずに10年以上過ごしてきたと言います。
そんな時にテレビで逆流性食道炎の特集を見て、治るのならちゃんと治したいと思ったそうです。
そしてネットで調べて当院に来院されました。最初は整体で本当に改善するのか半信半疑だったと言われてました。
治療経過
猫背が酷く、ストレスや疲労が溜まっている感じで見た目がとても疲れてる姿勢をしてました。
実際に立位でのバランス安定性がとても悪く、歩くだけでも不安定な感じでした。本人さんも、立っていても歩いていてもフラフラ安定してない感じがすると言われてました。
胃や食道に関連する部分には反応が出ていて、まずは全体の循環の改善から始めていきました。
まずは1週間に1回のペースで3ヵ月通ってもらいました。3ヵ月経った頃に、症状はまだあるが少しマシになってきている感じがするとの事でした。立位のバランスも安定してきていました。
バランスが安定すると回復力が上がってくるので症状を自分自身の身体で改善できるようになるとお伝えして、お水をたくさん飲んでもらい、食生活についてのアドバイスも行っていきました。
2週間に1回のペースで継続したいとの事でしたので、それでいきました。
7ヵ月頃までに徐々にですが症状が改善してきていました。本人さんも少しずつだが実感があるので、気分的にもかなり楽になったとの事でした。また、バランスが安定し、歩行時にもしっかり地に足がついて歩けていると言われていました。
1年ころには症状も順調に改善してました。
現在1年4ヵ月経ちますが、症状はまだたまに出るのは出ますが、かなり改善していて、こんなに良い状態は10年以上ぶりだと喜ばれていました。