患者様の情報
50代 女性
症状
副鼻腔炎が半年前から辛くなり手術もできるが良くなるか分からないとのお話だったそうです。
首や肩の疲労感も強く酷くなると鼻の詰まり感も頭痛も出やすくなるとの事でした。
鼻が詰まると集中力が減るような感じがするし呼吸もしにくくなるしでイライラしたりマシな時よりも疲労が強い気がするとの事でした。
立っている時の反り腰も意識しておられるので背部の緊張も強くありました。

治療経過
反り腰にする意識が強いようでしたので、リラックスする事が苦手なようでした。リラックスもしてもらいやすくなるように整体も全身とお顔と同時に行いました。
少しずつリラックスしてもらいやすくなり、6回目には深呼吸するだけで腰の力が抜けるようになり整体中も脱力してもらえるようになりました。それまではまだその時楽になる感じとのお話でしたが、以降は状態の改善が維持できるようになっていきました。
2ヵ月が経過して首肩コリがマシになっておられ、鼻の詰まる感じもマシになっているとの事でした。それだけでも疲労感やイライラする感じが以前よりもマシになっているようだとお話して頂きました。
6ヵ月が経過し鼻が詰まる感じはほとんど感じられないとの事でした。それでもまだ整体の期間が長く空くと症状を感じるようでしたので、この後も整体は継続されました。
手術はしなくてよさそうで、仕事もイライラしたりせずに出来ているので以前よりも生活が楽に感じるとの事でした。今後も更に良い状態に出来るようにお手伝いを続けていきます。