患者様の情報
50代 女性
症状
長く便秘が続いていて、お薬を多用しているとの事でした。しかし突然下痢になることも1ヶ月に2回ぐらいはあるのも気になっていて両極端な状態を良くしたいと思っていたそうです。
病院で検査をしても特に異常は無いとの事だったので、症状をネット検索すると過敏性腸症候群に当てはまる事が多く心配になってきたそうです。その他の症状としては下半身が浮腫む感じが強く、腰の怠さや姿勢不良など様々ありました。
治療経過
ずっと便秘があり下痢も数年あるとの事でしたので、内臓整体も少し最初は痛みがあるようでしたが、徐々に効果が出始めてまず便秘が改善傾向になりました。
初めは大腸周辺や腰部の圧痛があり、整体後には反応が強くなり下痢になったりもありましたが、徐々に変化して便秘の期間が短くなったり下痢になる事が少なくなったりと色々な変化をして少しずつ良くなっていらっしゃいました。当初は便秘や下痢の変化が感じられなかったり整体後に下痢になることで心配されていましたが徐々に変化が実感して頂くともっと良くしたい気持ちも大きくなったようで姿勢や頭位も普段から思い出していただき改善がありましたので整体が楽しみになっているとお話をして頂きました。
4ヵ月後にはお腹を押さえても痛みが無い事が増えて日常的な便秘がほぼ無くなり、疲労が蓄積したりストレスを強く感じてしまう場合には3日ぐらい続くが薬を飲まなくてお茶やお白湯をいつもより飲むようにすると大丈夫との事でした。気になるような下痢も同じようにほぼ無くなっているとの事です。
半年が経過するころには足のむくみや腰の怠さも気になる事が少なくなりなり、トイレに関する気になる事も無くなって気分が軽くなったような気がするとの事でした。来院前よりも健康で気分良く生活できていらっしゃるので、今後もお手伝いをしていきたいと思います。