腰痛が改善しダイエット目的で通っていたジムでのトレーニングも効果的になった

患者様の情報

8ケ月前からジムに通いだし、3ヵ月経ったころから腰痛が出ました。
ジムでは上半身を鍛える日と、下半身を鍛える日と交互に行っていました。今まで特にスポーツもしておらず運動不足というのもありで、急にジムに通いだして体に負担がかかったせいで腰痛になってしまったのではないかとのことでした。
特に下半身を鍛える日に痛みが強く出るとの事でした。上半身のトレーニングの時にも痛みは出ますが、下半身のトレーニングの時の方が強く出ました。
筋トレの前後にはしっかりとストレッチを行っていましたが、腰痛は良くならずだったので、近所の整骨院に通いました。そこで3ヵ月くらい通って痛みは半分くらいにまで改善しました。
しかしまだ腰痛が残っている事と、ジムで腰が痛くてしっかりとトレーニングができない事に対してストレスが溜まり、ジムに行かなくなってしまったそうです。
どうしてももう一度ジムに通ってダイエットをしたいとの事で、腰痛を何とかしたいと治療院を探していました。

治療経過

まず体の重心軸が安定してなかったです。両足立ちと片足立ちでのバランス検査がフラフラで不安定さが著明だったです。

身体の使い方も左右で偏りがあったので、まずは重心軸を安定させて、体の使い方を学習するように指導していきました。具体的には、日頃の癖を本人が気づく範囲で教えてもらい、簡単な体操を鏡の前で行ってもらい体の使い方の左右差や前後の状態を理解してもらいました。

整体は全身整体で、まず1週間に1回通ってもらいました。

3ヵ月後には腰痛は徐々に改善し、ジムに復帰しました。この時は、軽めの負荷からフォームを意識して行ってもらいました。

2週間に1回に変えて通院を継続してもらい、5ヶ月頃にはバランスが安定し重心軸が整ってきました。ジムでも徐々に負荷を上げてもらいながら腰痛が出ないように慎重に行ってもらいました。

その後も順調に改善しながら現在は10ヵ月ほどが経ちますが、腰痛は全くありませんし、再発もしておりません。何よりも本人さんが一番喜ばれていたのは、腰痛になる前のトレーニングをしている時の感覚よりも今の方が体に軸が通っていて、動かしやすく筋トレの効率が確実に上がっていると言われてました。

今後は月1回のメンテナンスで様子を見ていきます。

原因不明の不調なんて実は存在しないんです。

当院の徹底的な検査で本当の原因を知りたくはないですか?

当院の整体では、

独自の検査法で、しっかり身体の声に耳を傾け、原因カ所をピンポイントで調整します。 すると、身体は「原因カ所に気づいて」早期に回復していきます。

あなたのその痛みや悩み意外な原因が見つかるかもしれませんよ。

ネット、LINE予約は24時間受付中です。

ネットで予約問い合わせはこちら。

LINEでのご予約はこちら。

電話での予約はこちらをクリックしてください。