患者様の情報
10代 男性
症状
登校の際に腹痛と下痢でいつトイレに行きたくなるか分からない毎日を過ごしているとの事でした。
休みの日には全く何も無く外出しても気にならないが、学校に行く時だけ腹痛と下痢があるそうです。お薬を飲んでいるが特に変化なく、昼以降にも何も無く授業を受けて帰られるそうです。
登校したくない訳でも無く、嫌なことがある訳でも無いがなぜか登校時にに腹痛と下痢があるのが嫌だとの事でした。
それが嫌な事で学校に行けなくなるのも嫌だし、不調を改善して普通に登校したいとの事でした。
猫背で頭位も前方、反り腰と姿勢も悪い状態だった事と背骨の動きがかなり固いようでしたのですぐには改善しない事と日常的な努力も必要だとお話をさせて頂き始めました。
治療経過
お腹の状態も恥ずかしい部分もあったと思うので徐々にでも話をしてもらえるようにお話をしっかりして背骨や顎関節の調節をさせて頂きました。
7回目ぐらいになると猫背と頭位が少しマシになりつつありました。
9回目の整体前にはバランスが崩れにくくなり特に力を入れなくても姿勢を維持できるようになっていました。
この間にも徐々に腹痛の感じが変わり痛くなるがすぐにトイレに行かなくても大丈夫な時があったとの事でした。
12回目にお話をしていると腹痛になっても耐えていると痛みが引いた日もあったのでそれだけで気持ちが楽になったとの事でした。
それから良い状態と良くない状態を繰り返しながら29回目には腹痛はまだ少しあるが下痢が無くなり、普通にトイレにいけるようになってきたとの事でした。半年かかりましたが身体も気持ちも以前よりもずっと良くなるお手伝いができました。
その後もまた不調にならないように1ヶ月に1回以上は整体を受けて頂き身体に良い状態が馴染むようにもなってきました。