患者様の情報
5日前に首が痛くなりました。特に何かしたわけでもなく原因は分からなかったそうです。
最初朝起きた時には寝違い見たいな違和感があり、それから時間がたつごとに徐々に痛みに変わってきました。可動域もだんだん悪くなってきて、首を動かすと痛みが出るようになっていきました。
こうなると生活するのがしんどくなり、首を動かさないようにするだけでも、全身の力を使っているような感じで、かなり疲れると言われてました。湿布を貼ったり冷やしてみたりと工夫しましたが良くなりませんでした。
しばらく様子を見てても全然改善せず、次第には吐き気もするようになったので、どうしようかと不安になったそうです。
病院に行くべきか、整体に行くべきか迷ったものの、とりあえず近くにある整体を探して当院に来られました。
治療経過
この方の首~背中の筋肉は筋緊張でガチガチでした。
検査を進めていくと、首の前にある斜角筋の緊張が強く、肋骨の動きも固くなっていました。
骨盤の前後傾の角度を変えると、首の可動域も変わっていたので、骨盤からの影響もありました。
背骨も何か所か歪みがあったので、全身整体をしていきながら様子を見ていきました。
2回目は3日後に来てもらい筋緊張がややマシになっており、首の可動域も少し改善されたと言われました。吐き気もしなくなったとのことでした。
更に3日後に来てもらい、可動域や痛みは前回よりも改善されていました。
その後は1週間に1回のペースで来てもらい、7回目にはもう完全に治っていると言われました。
今回の症状は改善しましたが、体の状態が悪いとまた繰り返す可能性があることと、今のうちから体の調整をしていった方が良いという事を説明し、メンテナンスで通院してもらいました。
月1回のメンテナンスで全身の状態が良くなってきてます。
首痛は再発していませんし、整体に通いだしてから体が楽になったと言われてました。最初に病院か迷った時にここの整体に来てよかったと言われてました。