患者様の情報
以前からたまに胃痛を感じることがあったそうですが、すぐ良くなっていたので特に何も対処はしなかったそうです。
4,5年毎からは、胃痛に加えて胃のむかつきや上がってくる感じが増えてきました。そして病院で胃カメラ検査をすると逆流性食道炎と診断を受けました。処方された薬を飲んでいると症状は治まりました。しかし、薬がなくなるとまた症状が出てきます。2,3年はそういった感じで過ごされてきたのですが、少しづつ悪くなっている感じがしていました。
病院も変えましたが、一向に良くならず、漢方や鍼灸治療にも通いはじめました。しばらくは、マシになった時期があったのですがまた症状が出てきて、だんだん体調も悪くなっていきました。
気分的にも落ち込む日が続き、外出することも嫌になってきたそうです。
そんな時にネットで当院を見つけて来院されました。
治療経過
姿勢は猫背で左肩が下がっている状態でした。胃の不調がある方は左肩が下がっていることが多いです。
胸椎の後弯が強いので胃にも圧迫する力がかかっていました。デスクワークをすることが多いので
よけいに負担がかかる状態でした。さらに胸椎の5~9番の固さが著明にありました。
施術は全身整体で行い1週間に1回のペースで通院してもらいました。
通院半年までは、マシになったかと思ったらまた戻ったりの繰り返しでなかなか安定しなかったです。胃から上がってくる感じはだいぶん改善していました。
2週間に1回のペースに変えて7か月目以降からは戻りが減ってきました。徐々に元気も出てきて外出も増えてきました。
症状がマシになってしばらくその状態が続き、たまに調子が悪くなってもまたマシになるというような感じで、本人さんもだんだんと効果を実感し始めてました。
それからも良い感じで良くなっていき、運動も進んでやるようになりました。
1年経った頃には、たまに胃痛を感じますがそれ以外はほとんど症状を感じなくなり、最初に来た時と体の軽さが全然違うと喜ばれていました。
現在は2年以上通院されていますが、メンテナンスでその時の調子の悪い部分を調整して、良い状態をキープできております。