患者様の情報
10年前くらいから顎関節症になり、大きく口を開けることができなかったり、物を噛むと痛みが出るようになりました。その症状は、毎回ではなくたまに出ます。ひどい時は指2本分しか口が開かないこともありました。
そして2年前からは、頚椎のヘルニアになりました。右腕に痺れが出て首の痛みも伴っていました。今はしびれはありませんが、首の痛みが常にあり、ここ最近は徐々に増強してきているとのことでした。
整骨院へ何件か通われたのですが、余計に痛くなったり、改善しなかったりで、結局長続きしなかったようです。
今回当院を見つけて頂き、顎関節症と頚椎ヘルニアの両方の治療ができるとのことで来院されました。
治療経過
姿勢は頭が18度前に出ており、右の骨盤が後方に歪み、背骨も硬い所や歪んでいる所がたくさんありました。
また、胃や腎臓などの内臓の不調や既往歴もあり、かなり状態の悪いお身体でした。
立位でのバランスも不安定でしたので、まずはバランスを安定できるように施術を行いました。
全身整体で循環を促進させ、硬さや歪みを取っていき、内臓の調整も行いました。
通院11回目にようやく自覚できる変化が出ました。顎の痛みが最初よりもマシになってきていると言われました。その時に、首の痛みも何となくマシになってきているような気がすると言われていました。
14回目来院時には、食事に支障のない程度まで改善しました。首の痛みも、半分くらいまで下がっていました。
18回目前後では、顎は8割改善し、首は7割まで改善してきていると言われていました。とても嬉しようでした。
現在も頑張って通院されており、良い状態をキープできています。