患者様の情報
この方は高校生の方で、コロナによる緊急事態宣言で学校が2ヵ月ほど休みになり、それまでは普通に学校に通えていたのですが、緊急事態宣言解除後から通えなくなりました。
その方は学校に行くと、吐き気や頭痛、呼吸が苦しくなるなどの症状が出て、学校に行っても早退を繰り返すようになり、学校を休むようになりました。
学校に行って友達と遊んだり部活がしたいけど体が言う事を聞いてくれないと、とても悩まれていました。
お母さん的には自律神経の乱れによるものではないかと思い、当院に来院されました。
治療経過
まず姿勢が、かなりの猫背でした。自粛期間中も家でゲームをしたりスマホを見たりなど、お話を聞いていくと不良姿勢でダラダラ過ごしていたようです。幼少期からそういった姿勢で過ごしていると、その不良姿勢のまま硬くなってしまうことにつながります。
それによって硬くなった上位肋骨、上位胸椎、骨盤、顎の調整を入れながら施術を行っていきました。
食生活も好きな物を好きな時間に食べて、水分もちゃんと取れていなかったとのことでしたので、食生活などのアドバイスもお伝えしていきました。
通院5回目には学校に行っても症状が出なかったと言われてました。しかし、まだ走ったり運動をすると調子が悪くなるので、部活はできなかったです。
8回目頃には、部活ができるようになったと喜ばれていました。
現在13回目ですが、お母さんも本人さんも再発を絶対したくないと強い思いがあるので2週間に1回のペースで通院しており、良い状態を維持できています。