患者様の情報
この方は約2年前に、朝起きた時に口の中が酸っぱい感じがしました。それからは、徐々に朝起きた時に酸っぱい感じがする頻度が増えていきました。さらに、食後には胸やけも感じるようになり、病院へ行って胃カメラ検査をしたところ、逆流性食道炎と診断を受けました。
処方されたお薬を飲んでいましたが改善しなかったため、別の病院へ行き、違うお薬も飲んでいました。
しかし、一向に改善が見られず、ここ最近はほぼ毎日、朝の酸っぱさや食後の胸やけを感じて、この先が不安で仕方ないと思うようになりました。
整体で改善できるのであれば是非試してみたいという思いで来院されました。
治療経過
姿勢は見た目は結構綺麗だったのですが、左肩が下がっている状態で、背骨の歪みと硬さがたくさんありました。胃に不調があると左肩が下がってしまうことが多いのです。
さらに、片足で立った状態でのバランス検査では、左肩を押した時に、崩れてしまう状態でした。これも胃の不調の典型的なパターンです。
施術は、直接胃の調整をしながら、背部からも間接的に調整していきました。また、硬くなっている、背骨を柔らかくしていき、顎の筋肉を中心に顔や頭部の整体も行いました。
最初は、1週間に1回のペースで6回通って頂き、徐々に楽になってきたと言われていました。
その後も1週間に1回のペースを継続して頂き3ヵ月程継続しました。そのころには、毎日あった、朝の酸っぱい感じや胸やけは1ヵ月に数回感じる程度まで改善していました。
現在も2週間に1回のペースで通院されており、以前まであった今後の不安がなくなってきたととても喜ばれています。