患者様の情報
長年のデスクワークによって、慢性的な肩こり腰痛が20年以上続いている状態で、本人様はもう半分あきらめていると言われてました。
デスクワーク中も上半身が右に傾きやすく、歩行時も段差のない所でつまずくことが多いとのことで、骨盤などの身体の歪みが原因ではないのかと思いっていたようです。
今まで、マッサージや骨盤矯正など、いろんな治療院に通いましたが中々改善しなかったようです。
さらに最近は、頭痛もひどくなってきて吐き気もするようになったと言われており、とても困っている状態で来院されました。
治療経過
まず姿勢は、反り腰で頭の位置が前に出ている状態でした。やはり骨盤の歪みもあり、本人様が真っすぐ立ってると思っていても、右足がやや前に出ている立ち方をされていました。
施術は、まず骨盤の歪みを整えることに重点を置き、骨盤に連動する左右の股関節の動きも同時に調整していきました。
通院7回目には、肩こりや腰痛はまだありますが、つまずくことがなくなってきたと言われました。この時は、もう頭痛は出なくなっていました。
今まで行った治療院とはなんか違うと思って頂けたようで、それから2週間に1回のペースで来院の提案しました。
通院15回目くらいには、あれだけ慢性化してた腰痛や肩こりが徐々に改善されていると実感されていました。しかしまだ仕事中には症状が出る状態でした。
20回目頃には、立ち方も真っすぐになっていて、仕事中の肩こりや腰痛もあるのはありますが、最初に比べると辛さの程度や頻度が全く違うと言われていました。
さらに、症状が改善してきたことによって、仕事の効率も上がったようでとても喜ばれていました。
現在も、2、3週間に1回のペースで通院して頂いており、良い状態をキープしながら、しっかりお仕事ができています。