患者様の情報
1ヶ月前から、歩行時に左の踵が痛むようになってきました。立ち仕事のため、足に負担がかかっているのだろうと思い様子を見ていたそうです。そして、2週間前に朝起きた時の一歩目に踵に激痛が走るようになりました。その激痛が毎日続くので病院を受診し、足底筋膜炎の診断を受けました。湿布で様子をみるようにと言われたそうですが、全く改善する気配がないまま当院に来院されました。
治療経過
この方は、立ち仕事の影響もあって、足の裏にかなりの負担がかかっている状態でした。一番の要因は、頭の位置が前に出ていて、体全体が前傾姿勢になっていたということです。足の裏の痛みでも、足の裏にはほとんど原因がないことに驚いていました。
施術は、体の重心の軸を真っすぐに戻すように、特に肋骨や胸椎、骨盤周りの動きをスムーズにしていくのと、ふくらはぎの筋肉を緩めて、肝臓と腎臓も調整していきました。
4回目来院時には、朝の激痛が9割改善したと言われていました。しかし、残りの1割と、仕事中の痛みは若干残っていたので、引き続き整体を継続して頂きました。
7回目来院時には、朝の痛みも仕事中の痛みもなくなったと言われ喜ばれていました。
現在も、1ヵ月に1度体のメンテナンスと再発予防で通院されており、良い状態がずっと維持されています。